これからの人必見!車の免許を1円でも安く取得する方法

学科授業のない自動車教習所に通う

車の免許を取得する際に、自動車教習所で実技教習だけを受けて、自動車試験場で試験を受ける方法もあることはご存知ですか?あまり知られていませんが、実はこの方法で免許を取得した方が費用を抑えることができる可能性があるんです。自動車学校に通った場合は、実際に車を動かす実技教習に加えて道路交通法を学ぶ学科の授業がありますが、自動車教習所では学科の授業が開催されていません。その分自分で学科試験対策の勉強をする必要はありますが、学科の授業料が発生しなくなりますので費用は大幅に下がります。学科試験に何度も落ちてしまうと試験料がかさむ危険性はありますが、しっかりと勉強しておけば独学でも十分に一発合格できる可能性はありますよ。少しでも安く免許を取りたいと考えている方は自動車学校に通うのではなく、自動車教習所に通うという方法を選択してみても良いかもしれません。

地方開催の短期合宿に参加する

夏休みなどの長期休暇を利用することが可能な方であれば、地方の自動車学校の合宿制度を活用する方法もあります。通いで免許を取得するのは、どれだけ詰めて通っても最短で1ヶ月程度は要しますが、合宿であれば最短で数週間での取得が可能です。というのも、泊まり込みで毎日教習が受けられますので、通いと比べるとケタ違いの速さで教習が進みます。もちろん宿泊費なども込みの料金プランが多くの自動車学校で採用されていますので、ちょっとした旅行も兼ねて合宿に参加している方もいるようですよ。

合宿免許のメリットのひとつに、旅行気分で参加できるということがあります。中には合宿場所の地元を観光する人もいます。